ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 区有施設等における新型コロナウイルス感染者の発生について > 【第319報】区内の私立認可保育園における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について(詳細)

ここから本文です。

公開日:2021年4月6日 更新日:2021年4月6日

【第319報】区内の私立認可保育園における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について(詳細)

足立区内の私立認可保育園(※)において9名の感染者が発生しましたので、集団感染(クラスター)として公表します。

※私立認可保育園とは、児童福祉法及び子ども・子育て支援法に基づき設置されている施設で、保育が必要なお子さんをお預かりするための一定の基準を満たす施設です。国や東京都からの補助を含めた区からの委託費により運営しています。

※足立区では、区有施設および区内教育、保育、福祉施設等において、同一(またはそれに準ずる)施設で5名以上の感染者が短期間に発生した場合には、原則、集団感染(クラスター)として公表します。

自らに非がなく感染した感染者の人権尊重と個人情報の保護に、最大限のご理解とご配慮をいただくことを、お願い申し上げます。

1 施設の概要

(1)施設名および所在地
アスクとねり保育園(足立区舎人五丁目1-3)

(2)施設類型
私立認可保育園

(3)在園児および卒園児等(4月1日現在)
園児数:79名
職員数:28名

2 感染者の概要 

当該施設園児(以下、「園児」という):2名
当該施設職員(以下、「職員」という):7名

NO

年代

性別

居住地

区分

症状

診断日

渡航歴

1

20代

足立区

職員

発熱

4月1日

なし

2

40代

足立区

職員

発熱・咳

4月3日

なし

3

10歳未満

足立区

園児

無症状

4月3日

なし

4

20代

足立区

職員

咳・頭痛

4月5日

なし

5

20代

足立区

職員

無症状

4月5日

なし

6

20代

足立区外

職員

無症状

4月5日

なし

7

20代

足立区

職員

無症状

4月5日

なし

8

30代

足立区外

職員

無症状

4月5日

なし

9

10歳未満

足立区

園児

無症状

4月5日

なし

(注)発症前14日以内における渡航歴の対象は、東京都発表と同様の国や地域を指す。
(注)診断日とはPCR検査または抗原検査で陽性を確認した日で、東京都がホームページ等で発表している「公表日」とは異なる。

3 集団感染の確認までの経緯

日にち

概 要

3月30日(火曜日)

NO.1が発熱により医療機関を受診し、PCR検査を受けた。

4月1日(木曜日)

PCR検査の結果、NO.1が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明した。

4月2日(金曜日)

から3日(土曜日)

NO.2、NO.3が医療機関でPCR検査を受け、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

当該園の職員及び、検査を希望する園児にPCR検査を実施した。

4月5日(月曜日)

PCR検査の結果、NO.4からNO.9が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

4 現在の状況および今後の対応

  • 足立保健所が積極的疫学調査を実施した結果、NO.1の結果判明の翌日である4月2日から臨時休園とした。
  • 集団感染の判明を受け、4月15日(木曜日)まで臨時休園を延長した。
  • 当該園の職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたこと等を、在園児および卒園児の保護者に連絡するとともに、日々の健康観察を依頼した。
  • 当該園の職員にも、同様の健康観察を依頼した。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

お問い合わせコールあだち
電話:03-3880-0039
ファクス:03-3880-0041
おしえてメール:https://www.adachi-faq.jp/call/beforequery.asp

all