ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2023年 > 2023年3月のニュースリリース > 令和5年3月1日(水曜日)、23区初!日本郵便株式会社と包括連携協定を締結しました

ここから本文です。

公開日:2023年3月1日 更新日:2023年3月1日

令和5年3月1日(水曜日)、23区初!日本郵便株式会社と包括連携協定を締結しました

1

一列目中央左から太田定良六月町郵便局長、近藤やよい足立区長、芳之内晃樹足立郵便局長

◆ 様々な地域課題の解決に向け、今後の連携に期待
 3月1日(水曜日)、足立区と日本郵便株式会社は、相互連携及び協働・協創による活動により、区の発展と区民サービスの更なる向上を推進するため、包括連携協定を締結した。締結式には、近藤やよい足立区長、太田定良六月町郵便局長、芳之内晃樹足立郵便局長らが出席。
 協定書に署名した近藤区長は「本日から区内20箇所の郵便局でマイナンバーカードの申請サポートが始まっている。協定書の先を行く連携が既に開始しており大変心強い。郵便局は地域と最前線で結びついている。区の手が届きづらいところにも、安心・安全のためにご協力いただきたい。これからもお互いに良い関係を築きながら連携をしていきたい」と述べた。太田六月町郵便局長からは「早速、マイナンバーカードの申請をされた方がいるとのことで、大変好調なスタートを切った。郵便局は地域に根差したサービスを展開しているので、地域のお客様、区民の皆様のために今後もより良いサービスの提供を区と共に尽力していく」と語った。さらに、芳之内足立郵便局長からは「23区での包括連携協定は初。区内には約1,500人の社員、300台を超えるバイクと100台を超える自動車が毎日のように稼働している。機動力を生かして、安全に暮らせる様々な施策を連携して取り組んでいく」と語った。
 区内に67局を置く同社は、これまでに区と「道路の損傷等」や「高齢者の異変等」の情報提供、「認知症月間」等の区事業のPR活動などの連携を実施。2月中旬からは「足立区防災アプリ」と「公式LINEやSNSなどの情報」を取得できる二次元コード付シールを区内336カ所の郵便ポストに貼付する新たな連携もスタート。本協定締結を機に双方の連携をさらに強化し、新たに取り組める事業の協議・活動を予定している。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all