ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2022年 > 2022年7月のニュースリリース > 令和4年7月5日(火曜日)、「ろくまる」で特殊詐欺被害防止功労者に対する感謝状贈呈式が行われました

ここから本文です。

公開日:2022年7月5日 更新日:2022年7月5日

令和4年7月5日(火曜日)、「ろくまる」で特殊詐欺被害防止功労者に対する感謝状贈呈式が行われました

1

小倉さんへ感謝状を手渡す芝山綾瀬警察署長

2

左から芝山綾瀬警察署長、太田さん、小倉さん、齋藤さん、近藤足立区長

◆ 特殊詐欺を未然に防止
 令和4年5月25日(水曜日)の夕刻、「金融機関のATMコーナーで、高齢の女性が携帯電話を操作している」と、目撃者からの通報がろくまるに入った。一報を受けたろくまる隊員と、パトロール中にちょうどろくまるに立ち寄っていた綾瀬警察署の警察官とが一緒に現場に急行。同時に、ろくまる内のテレビ電話で綾瀬警察署に通報を行った。現場にいた高齢女性は、突然現れた警察官とろくまる隊員の姿に驚いていたものの、二人が説得してろくまるへ案内。その後、警察に引き継ぎが行われた。
 その後の捜査により、女性は区役所職員を騙る者から「医療費の還付金があります」との電話に騙されてATMに誘導されていたことが判明。特殊詐欺被害を未然に防いだとして、綾瀬警察署長から、通報を行った男性及びろくまる隊員へ感謝状が贈呈されることになった。

◆ 贈呈式の様子
 7月5日(火曜日)、午後3時から特殊詐欺被害防止功労者への感謝状贈呈式が行われた。芝山賢一綾瀬警察署長から通報者の小倉さん、ろくまる隊員の齋藤さん、太田さんへ感謝状と記念品が、近藤やよい足立区長から小倉さんに記念品が贈呈された。
 感謝状を受け取った小倉さんは「ATMコーナーで携帯電話を使用している方に話しかけるのには勇気が要った。これまで利用したことはなかったが、目の前に『ろくまる』があり良かったと実感した」と当時を振り返った。また、ろくまる隊員も「『ろくまる』の存在を知っている方が駆け込み、綾瀬警察署へつながるテレビ電話を活用したことが今回の特殊詐欺の未然防止につながった」と語った。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all