ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年5月のニュースリリース > 北千住駅前で民生・児童委員のPRを行いました

ここから本文です。

公開日:2018年5月12日 更新日:2018年5月12日

北千住駅前で民生・児童委員のPRを行いました

駅頭PR活動写真1

「一日民生・児童委員」になった足立区長

駅頭PR活動写真2

民生・児童委員制度について啓発を行う

《5月12日は、「民生委員・児童委員の日」》
平成30年5月12日(土曜日)午前10時から30分間、北千住駅西口駅前で民生・児童委員のPR活動が行われた。この活動には足立区の民生・児童委員16人のほか、「一日民生・児童委員」として委嘱を受けた近藤やよい足立区長や東京都民生・児童委員キャラクターのミンジーも参加した。

《PR活動》
活動開始にあたり、足立区民生・児童委員協議会の小久保会長から挨拶が行われ、「民生・児童委員の活動を知ってもらうため、しっかりとPRしましょう」との話しがあった。続いて、足立区長からは「一日民生・児童委員となり、身が引き締まる思いです。暑いので体調に注意して活動してください」との挨拶があった。挨拶の後、各自啓発物品を手に取り、1階通路やペデストリアンデッキでの啓発活動を開始した。
「一日民生・児童委員」となった近藤区長は、啓発物品を配りながら区民の方の話しを熱心に聞くなどしていた。
ミンジーも大人気で、子どもを中心に「かわいい」との声とともに、一緒に写真を撮ってほしいとお願いされていた。
のぼりや懸垂幕、お揃いのユニフォームの効果もあってか、30分間の啓発活動で、用意していた啓発物品1,000個の大半を配るなど、多くの道行く区民にPRでき、民生・児童委員の活動を知ってもらう、良い一日となった。

《今年で100周年》
東京都の民生委員制度の起源とされる「救済委員制度」誕生から、今年は100周年の記念の年。区長の「一日民生・児童委員」委嘱も、100周年記念事業の一環として初めて行われた。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all