• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2019年1月のニュースリリース > ドローン・フロンティアと災害協定を締結しました

ここから本文です。

更新日:2019年1月25日

ドローン・フロンティアと災害協定を締結しました

190122災害協定ドローン2

協定書にサイン

190122ドローン災害協定1

デモンストレーション風景

株式会社ドローン・フロンティアと災害協定を締結
平成31年1月22日(火曜日)、足立区役所で足立区と株式会社ドローン・フロンティアが「災害時における無人航空機を活用した支援協力に関する協定」の締結式を行い、近藤やよい足立区長と弓削拓実(ゆげたくみ)株式会社ドローン・フロンティア代表取締役社長が出席した。
この協定は、足立区内において災害が発生した際に、無人航空機(ドローン)による被災状況の情報収集・調査及び撮影した情報の区への提供を要請できるもの。

◆協定締結にあたり出席者挨拶
近藤区長から「今後、どのような災害が起こるか分からないが、ドローンの映像は様々な可能性を感じさせてくれるので、日頃から一緒に訓練し備えていきたい」との話しがあった。
弓削社長からは「ドローンの活用が様々な場面に広がっており、災害時の情報収集としても活用可能と考えている。今後、防災の知識を深めていき、区の関係各課と協力を密にし、いつ起こるか分からない災害に向けて準備を進めていきたい」と挨拶があった。

お問い合わせ

広報室報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

Eメール:houdou-ma@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?