ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2019年 > 2019年1月のニュースリリース > ドローン・フロンティアと災害協定を締結しました

ここから本文です。

公開日:2019年1月25日 更新日:2019年1月25日

ドローン・フロンティアと災害協定を締結しました

190122災害協定ドローン2

協定書にサイン

190122ドローン災害協定1

デモンストレーション風景

株式会社ドローン・フロンティアと災害協定を締結
平成31年1月22日(火曜日)、足立区役所で足立区と株式会社ドローン・フロンティアが「災害時における無人航空機を活用した支援協力に関する協定」の締結式を行い、近藤やよい足立区長と弓削拓実(ゆげたくみ)株式会社ドローン・フロンティア代表取締役社長が出席した。
この協定は、足立区内において災害が発生した際に、無人航空機(ドローン)による被災状況の情報収集・調査及び撮影した情報の区への提供を要請できるもの。

◆協定締結にあたり出席者挨拶
近藤区長から「今後、どのような災害が起こるか分からないが、ドローンの映像は様々な可能性を感じさせてくれるので、日頃から一緒に訓練し備えていきたい」との話しがあった。
弓削社長からは「ドローンの活用が様々な場面に広がっており、災害時の情報収集としても活用可能と考えている。今後、防災の知識を深めていき、区の関係各課と協力を密にし、いつ起こるか分からない災害に向けて準備を進めていきたい」と挨拶があった。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all