ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年9月のニュースリリース > 白寿を祝い敬老訪問 区長が長寿証を贈呈

ここから本文です。

公開日:2018年9月15日 更新日:2018年9月15日

白寿を祝い敬老訪問 区長が長寿証を贈呈

吉澤さん宅を近藤区長が訪問

吉澤權平さんを囲んで

泉屋さんを近藤区長が訪問

泉屋三郎さんを囲んで

 敬老の日を前にした平成30年9月15日(土曜日)、平成30年度中に白寿(99歳)を迎える区民9人を近藤やよい足立区長が訪れ、「長寿証」(額縁入り)と「記念品」(区内共通商品券2万円分)を贈呈して長寿を祝った。

 吉澤權平(よしざわごんぺい)さん(大正9年2月3日生まれ)は自宅(扇二丁目)で区長を迎えた。
 吉澤さんは、普段から老人クラブの活動でカローリングや輪投げに熱心に取り組んでおり、動作も機敏。区長もその様子に感心していた。
 また、長年愛用し、現在もクラブの資料作成に活用するワードプロセッサーが披露されると、区長からは、「この機械とともに、これからも元気で長生きしてください」との言葉がかけられた。
 長寿の秘訣は、「くよくよしないこと」。また、毎日の入浴後に、乾布摩擦や足腰を鍛える体操など、体を動かすこと。さらに、必ず一日3食きちんと摂ることだと話していた。

 次に訪問した、泉屋三郎(いずみやさぶろう)さん(大正8年8月25日生まれ)も自宅(西綾瀬四丁目)で区長を迎えた。
 泉屋さんも、自ら作った料理や、家庭菜園で収穫した果実・野菜を、かなり離れた娘の家まで自転車で届けることもあるというくらい、元気な足腰の持ち主。区長も、「もっとお若く見えます」と驚いた様子。
 今でも海釣りに出かけ、釣った魚を自ら調理して食べるのが楽しみとのことで、長寿の秘訣は、魚やニンニクを食べることだと語った。
 「本当にうれしい」と言いながら、区長から受けた長寿証を笑顔で見つめる様子が印象的だった。区長や家族からは、「どうか、これからも元気で長生きをしてほしい」と温かい声がかけられた。

 平成30年9月1日現在、足立区で今年度白寿を迎える高齢者は、男性27人、女性144人の合計171人。百歳以上の高齢者は男性24名、女性204名の合計228人。区内最高齢は109歳の女性です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all