ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2017年 > 2017年4月のニュースリリース > 足立区春の恒例イベント「舎人公園 千本桜まつり」が開催されています

ここから本文です。

公開日:2017年4月1日 更新日:2017年4月1日

足立区春の恒例イベント「舎人公園 千本桜まつり」が開催されています

桜

園内では約400本のソメイヨシノが楽しめます

陸上競技

熱い声援に応え力強く走る子どもたち

足立の春の風物詩となった「舎人公園 千本桜まつり」が、4月1日(土曜日)・2日(日曜日)の2日間、東京都立舎人公園にて開催されている。

このイベントは、日暮里・舎人ライナー開業記念イベントとして平成20年に初開催。翌21年から桜の見頃に合わせた「春の花火と千本桜まつり」として毎年(23年と25年は中止)行われていた。28年からは、恒例となっていた春の花火が、周辺施設への配慮のため中止となり、「舎人公園 千本桜まつり」と看板を変えての開催となっている。

舎人公園には、およそ63万平方メートルの敷地に24種類、約1,000本の桜が植えられている。今年は、3月27日頃に開花を迎えたものの、それ以降気温の低い日が続いたため、園内の桜はまだ一分咲き程度であり、見頃はこれから。この日(1日)は、時折小雨も降る肌寒い中であったが、物産展で買い物をする人、宴会を楽しむグループなど、約8万4千人が同公園を訪れた。

イベントの目玉は、昨年に引き続きスポーツ用品メーカー「ミズノ」と協力して開催するスポーツイベント「世界に飛び出せ!あだち発!めざせ未来のアスリート」。中でも注目は、50人が1人100メートルずつを走り、力を合わせて5,000メートルの世界記録(12分37秒37)に挑戦する新企画「世界記録に挑戦!」。午後3時から行われたこの日2回目の挑戦では、15分53秒04と惜しくも世界記録には届かなかったが、参加した関 心晴さんは、「世界記録にはならなかったけど、みんなで協力プレーができてよかった」と笑顔で話していた。また、長距離走でオリンピックに出場するのが夢という新井沙南さんは、「トラックが走りやすくて、いつもより速く走れた」と、初めて走ったという本格的な陸上競技場の感想を語ってくれた。

他にも会場では、友好都市等による物産展や模擬店、モルモットやカメ、ヘビなどの動物と触れ合える足立区生物園出張ふれあいコーナーなど、さまざまな企画が行われ、大人から子どもまで、幅広く楽しめるイベントとなっている。

また、「千本桜まつり」の開催に合わせて、明日2日(日曜日)まで、今年も「花めぐりバス」を運行。桜をメインに区内の花の名所を巡り、区内各所で春の訪れを楽しむことができる。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all