ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2024年 > 2024年7月のニュースリリース > 令和6年7月11日(木曜日)、ウクライナから避難している方へのヘアカットをしている美容師に感謝状を贈呈しました
ここから本文です。
公開日:2024年7月12日 更新日:2024年7月12日
区から感謝状を贈呈しました
ヘアカットを行う美容室KOZOの大沼会長
足立区竹の塚にある美容室KOZOでは、2023年1月から、ウクライナから避難している方に無料でヘアカットを行っていた。この度、この取り組みを縮小することとしたため、これまでの感謝の意を表し、区が感謝状を贈呈した。
美容室KOZOでは、以前営業していた店舗を改装し、ウクライナから避難している方からの予約が入った時にだけオープンし、KOZO会長の大沼孝三さんが自らカットしていた。
無料カットを始めたきっかけは、自宅近くで髪の毛がボサボサの見慣れぬ外国の方を見かけたため。「ウクライナから避難している方かもしれない。カットしたくても髪を切りに行けないのではないか。見知らぬ土地に避難している方の力になりたい」との思いから。
戦争が始まった当初は他人事と感じていたが、ウクライナの方が足立区にも避難していることを知り、身近なものと感じていたという。
これまで、延べ85名の方をカット。カット中は、英語とジェスチャーを交え、和やかな雰囲気を演出し、ウクライナの方にも笑顔がこぼれていた。
今後は、近隣にお住いで日本語や英語が話せる避難民のみ、ヘアカットを続ける予定。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は