ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2022年 > 2022年2月のニュースリリース > 竹ノ塚駅付近「開かずの踏切」解消まで1ヶ月切る。高架化工事は順調に進行中

ここから本文です。

公開日:2022年2月24日 更新日:2022年2月24日

竹ノ塚駅付近「開かずの踏切」解消まで1ヶ月切る。高架化工事は順調に進行中

photo1

竹ノ塚駅入り口

photo2

新しいホーム

 東武竹ノ塚駅付近で実施している鉄道高架化事業は、高架化した営業線全線が開通する令和4年3月20日(日曜日)まで1ヶ月を切り、区は新しくなる竹ノ塚駅の工事の進捗状況を確認した。
 竹ノ塚駅入り口は、券売機や改札口がまだ設置されていないが、それ以外はほぼ完成に近づいている。駅内のトイレは広く、また電車をモチーフにしたおむつ替えスペースがあるなど、明るく使いやすい工夫がされている。
 駅ホームに昇ると、ホーム天井に木材が施されており、落ち着いた自然的な印象を与えている。ホーム上もほぼ工事は完了しているが、ホームドア・防音壁の設置などは今後施工していく予定。
 竹の塚地域では、平成17年に痛ましい踏切事故が発生し、施行者の拡大や採択基準の緩和を受け、特別区が施行主体として行う初めての鉄道高架化事業として平成24年11月に工事着手し、現在完成間近となった。
 営業全線開通により、「開かずの踏切」と呼ばれる2か所の踏切が解消される。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all