ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2022年 > 2022年2月のニュースリリース > 2月はパラスポーツ推進月間!区立図書館全館でパラスポーツに関する本を展示中(令和4年2月10日)

ここから本文です。

公開日:2022年2月10日 更新日:2022年2月10日

2月はパラスポーツ推進月間!区立図書館全館でパラスポーツに関する本を展示中(令和4年2月10日)

photo2

photo1

 区立図書館全館(15館)で、2月の「パラスポーツ推進月間」に合わせて関連本を展示し、パラスポーツの普及・啓発をしている。各図書館によって、展示している本や展示の仕方は違うが、15館で展示している関連本の冊数は、延べ約400冊となっている。
 中央図書館では、「パラスポーツの種類やルールが分かる本」「アスリートの熱い気持ちが伝わってくる本」「アスリートを支える人たちを描いた本」を集めて特集コーナーを設けており、合わせて入り口にはパラスポーツ「ボッチャ」のルール等が分かるパネルも展示している。また、保塚図書館など一部の地域図書館では、令和4年1月4日から導入した自動貸出機を図書館の外にも設置し、その傍に関連本を展示することで、図書館窓口に行かなくてもその場で興味を持ったらすぐに借りられる工夫をしている。
 足立区では、毎年2月を「パラスポーツ推進月間」と定め、パラスポーツを体験・観戦するイベントを開催しているが、新型コロナウイルス感染拡大によりイベントの開催が中止となっている。そのため、イベントに代わる普及・啓発の手段として本は重要なツールとなっており、図書館はその一役を担っている。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all