ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2020年 > 2020年11月のニュースリリース > (仮称)六町駅前安全安心ステーションの建設予定地で「みんなの庭づくり」ワークショップを開催しました

ここから本文です。

公開日:2020年11月28日 更新日:2020年11月28日

(仮称)六町駅前安全安心ステーションの建設予定地で「みんなの庭づくり」ワークショップを開催しました

花壇づくりの専門家からアドバイス

花壇づくりの専門家からアドバイス

手入れと防犯活動で一石二鳥

庭をきれいにしながら防犯活動で一石二鳥

◆(仮称)六町駅前安全安心ステーションとは
令和3年秋、足立区内初の民間交番として、つくばエクスプレス六町駅前に開所を予定している(仮称)六町駅前安全安心ステーション。警察OBの区職員と地域住民が一体となり、地域の安全安心のため防犯パトロールや登下校の見守り、防犯活動の支援などを目的に交番に代わる防犯拠点としての役割を担う。
同ステーションの開所にあたり、令和2年1月と2月に「みんなの庭づくり」ワークショップを実施し、地域住民の方へ同ステーションに関する説明や、同ステーション建設予定地横の庭の活用方法などについて意見交換してきた。今年度も引き続き、活動を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、2月の活動を最後に延期となっていた。
令和2年10月、同ステーションの愛称を決めるため、六町周辺地域住民から愛称を募集した。約380件の応募の中から今年度中に選考により決定する予定。

◆「みんなの庭づくり」ワークショップ当日の様子
令和2年11月28日(土曜日)、同ステーションの建設予定地において、第3回目のワークショップを開催した。ワークショップ開催の目的は、同ステーションの建設予定地横のスペースに設けた花壇に地域住民が集い、花植えや手入れをすることにより、同ステーションに親しみを感じてもらうことや、日頃の手入れをしながらまちの安全安心の見守りに関わってもらうこととしている。
当日は、区からの事前の呼びかけにより、六町周辺地域の方15名が参加。枯葉や伸びすぎた枝の剪定など庭のお手入れや、今後どんな庭にしていきたいか、どんな植物を植えたいかの意見交換などが行われた。

◆参加者の声
綺麗な庭を作ることでここを通る人の心も和む。保育園のお散歩コースにもなっているので喜ぶと思う。手入れに参加することで防犯活動にもつながる。
楽しかった。帰ったら、手入れの時に収穫したハーブ(活動延期の期間中、区が植えたもの)で、早速ハーブティーにしようと思う。次も参加したい。

※次回以降の予定は、12月19日、2月13日、いずれも土曜日、午前10時から

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課地域情報担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all