ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2020年 > 2020年5月のニュースリリース > 「コロナに負けるな!がんばろう日本」の看板が掲げられています

ここから本文です。

公開日:2020年5月21日 更新日:2020年5月21日

「コロナに負けるな!がんばろう日本」の看板が掲げられています

江北五丁目 本社

江北五丁目 本社

入谷七丁目 リサイクルセンター

入谷七丁目 リサイクルセンター

◆東日本大震災当時に出来なかったこと。そして今できること。
現在、足立区江北五丁目にある株式会社クルーズの屋上には、「コロナに負けるな、がんばろうニッポン!!」の看板が掲げられている。
代表取締役の西山 厚(にしやま あつし)さんの発案によるもので、もはや災害というべき新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止で疲弊している地域住民や事業者に「一緒にがんばろう!」の気持ち伝えるために掲げられているものだ。
「東日本大震災当時、まだ自分は若く、すぐに行動に移せなかった。今の自分だからできることがある」。

◆シンプルな想いを、シンプルな形で。
看板設置にあたっては、社員に意見を聞いた。社員は皆すぐに「やりましょう」と言ってくれた。元々あった会社の看板を一旦はずし、「コロナに負けるな!」の看板にした。会社の宣伝ではないので(西山さん談)、看板に会社名もロゴもない。江北五丁目の本社のほか、足立区扇と入谷の2つのリサイクルセンターには、さらに大きな看板を設置した。「扇リサイクルセンターは結構大きな看板なので、高速道路からも見えるんじゃないかな」と言う。

◆誰かが真似したら、おもしろいんじゃないかって思ってる。
世の中には、同じような想いを持つ人がたくさんいる。しかし、そのすべてが行動を起こすわけではない。「同じことじゃなくてもいいけど、自分の行動を真似して、何かの行動を起こす人がでてきたら、おもしろいよね」。
東日本大震災以後、年に2回ほど被災地を訪問するという。あの時のように、日本全体が一致団結することが必要だと、西山さんは語る。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

広報室報道広報課地域情報担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all