ホーム > 区政情報 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日(ブログ) > 区長のあだちな毎日 2026年 > 区長のあだちな毎日 2026年1月 > 衆議院議員選挙、まずは第一報
ここから本文です。
公開日:2026年1月26日 更新日:2026年1月26日
「選挙は当面考えていない」と言う首相の言葉を信じていた私が甘かったというか、認識不足だったんですね。
衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査は2月8日の投開票で日程が決定しました。公示(国政選挙<衆議院議員選挙・参議院議員選挙>は告示ではないんです)は1月27日。急な発表でポスター掲示板の設営や各種印刷物の事業者さんの手配もままならない中、足立区の選挙管理委員会も右往左往の毎日でした。
最も作業に時間を要するのが「入場整理券」の印刷と発送。ご存知の通り、投票所で投票用紙と交換するための用紙です。通常は公示から数日の間に各ご家庭へお届けできるのですが、今回は2月2日から6日にかけての配達となるため、投票日の直前でのお届けになってしまう地域があります。
ただし、入場整理券が届いていなくても、期日前投票は可能です(ここポイントです!周囲の方にもしっかりとお話しいただけるとありがたいです)。会場によって期日前投票の開始日は異なりますが、足立区の選挙人名簿にお名前が載っている方は、期日前投票所に置いてある「期日前投票宣誓書兼請求書」を記入していただければ投票できます。印鑑や身分証明書は原則必要ありません。
足立区は東側の約3分の2が第13区、西側の約3分の1が荒川区と一体となって第29区と二つに分かれています。期日前投票所には、どちらの選挙区であっても投票ができる投票所と、どちらか一方しか投票できない投票所がありますので、予めご確認の上、お出かけください。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp
このページに知りたい情報がない場合は