ホーム > 区政情報 > はい、区長です。 > 区長のあだちな毎日(ブログ) > 区長のあだちな毎日 2026年 > 区長のあだちな毎日 2026年1月 > 清掃工場で発電!?
ここから本文です。
公開日:2026年1月16日 更新日:2026年1月16日
令和7年12月1日(月曜日)の15時頃、東伊興周辺で停電が発生しました。影響を受けたのはおよそ2,070世帯で、復旧までに約2時間を要しました。この地域に足立清掃事務所が含まれており、「停電している」との情報が入りました。無事に復旧しましたが、お隣の清掃工場はどうだったのか心配になり、担当者に確認したところ、停電の影響は受けておらず、以下のような仕組みになっていることがわかりました。
清掃工場は、ごみを焼却しながら発電し、その電力を利用(自家発電)しているため、停電時にも影響を受けにくいそうです。また、自家発電で賄えない場合は電力会社から受電していますが、そもそも一般家庭とは異なる特別高圧を引いているため、近隣の一般的な停電の影響は受けないとも。
通常は余った電力を売電していますが、停電発生時には自動的に外部への送電を中止し、内部利用のみに切り替わる仕組みとのこと。ごみを燃やし続ける限り発電可能です。
ちなみに、清掃工場内には感震器が設置されており、地震の揺れが一定値に達すると焼却炉が自動で緊急停止する仕組みとなっています。地震が収まった後、建物内の設備などを点検し問題がなければ再稼働が可能です。なお、焼却炉含め清掃工場の建物は、避難所に指定されている学校と同等の耐震性能を有していますので、有事の際もご安心ください。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp
このページに知りたい情報がない場合は