ここから本文です。

公開日:2024年6月24日 更新日:2024年6月24日

消費者力とは?

 「契約内容を変更すると、今より電気代が安くなります。検針票を見せてください」と契約中の大手電力会社社員を名乗り訪問。いつの間にか知らない小売電気事業者との契約に切り替えられてしまっていたという「契約切り替えトラブル」や、「不要品を高く買い取ります」と訪問し「売ってくれるまで帰らない」と言われて怖くなり、不要でないものまで渡してしまったという「訪問買い取りトラブル」など、悪徳業者はあの手、この手で皆様を欺こうと狙っています。

 この度、伊興地域学習センター・体育館・図書館の地域情報紙「よいしょ」2024年5月号に「きたえよう消費者力」と題した特集記事が掲載されているのを見つけましたので、ご紹介します。

 消費者力の基礎は、違和感に「気付く力」、きっぱりと「断る力」、家族や知人、専門家に「相談する力」の3つで、同ページにて紹介されている自身の消費者力をチェックする10項目がなるほどと納得できるものばかりでした。

 例えば「ポイントや特典が付くとお得に感じる」「説明書や契約書はあまりよく読まない」「好きなタレントがCMしている商品をよく買う」「どんな相手の話も最後まで聞くべきだ」「自分の判断に絶対的な自信がある」「新商品や新美容法などはとにかく試してみたい」「その場の空気や相手の表情に影響を受けやすい」などです。チェックが多くついた方ほど要注意ということですが、あまり自信満々でもダメ、逆に優柔不断でもダメということでしょうか。

 購入や契約前には一度立ち止まって考えることを忘れずに! これが消費者力アップの第一歩です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all