ここから本文です。

公開日:2024年4月10日 更新日:2024年4月10日

チューリップの巨大アート、今年のモチーフは?

チューリップ開花の様子

 足立区都市農業公園は、珍しい種類の桜の名所でもありますが、意外に知られていないのが、この時期、河川敷花壇でお楽しみいただける約35,000本のチューリップです。この花壇、土手の上から見下ろすと一つの絵柄になる、チューリップアートという趣向。

 絵柄を何にするかは都市農業公園のスタッフが決定しますが、チューリップの花の色が赤、ピンク、黄色、オレンジ、紫、白に限られていること、決められた球根数をどのように配置するのかなど、毎年頭を悩ませているとのことです。

 2022年は「五色桜」、2023年は「タコさん滑り台」でしたが、今年は「ダイヤモンド富士」! 富士山を6色のチューリップでどのように描き切るのか、興味津々です。

 球根の植え付けは11月から12月の強風が吹き荒ぶ極寒の河川敷で行われ、霜によって球根が浮き上がってこないよう、少し深めに植える必要もあることから、体力を消耗する苦しい作業とのこと。また、土手の上から眺めたとき絵柄が浮かび上がるように図面を作成するなど、専門技術も求められます。

 スタッフの努力の結晶であるチューリップで描く「ダイヤモンド富士」を、是非ご覧にいらしてください。ちなみに、現在見頃を迎えており、全体が綺麗に見えるのは今週いっぱいだそうです。早めの来場がおススメです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all