ここから本文です。

公開日:2023年12月6日 更新日:2023年12月6日

足立区をイメージしたクラフトビール誕生!

 地元企業と共に商品開発や地域活性化に取り組んでいるのが、文教大学 国際学部の准教授・清水麻帆先生のゼミの学生さんたちです。このほどクラフトビールを扱う千住の人気店「さかづきBrewing」さんの協力を得て、足立区をイメージしたクラフトビールの商品開発に挑戦。約1年半をかけて「昭和レトロ」のイメージの「ノスタルジックラガー」と、「銭湯」をイメージした「ゆうばれエール」の2種類が完成しました。

 学生さんたちが最も苦戦したのは、「足立区のイメージを何に求めるか」だったそうです。地域の方々や店舗などからの300を超える回答の中から浮かび上がったのが、「昭和レトロ」と「銭湯」の2つのキーワードでした。

 既に販売中とのことで、実際に味わってみたかったのですが、まだ瓶や缶の商品化はされておらず、お店にてグラスで楽しむのみとのことで、残念ながら私も今のところ未体験のままなのです。

 昭和レトロの「ノスタルジックラガー」は昔ながらの苦みがウリ。銭湯のイメージの「ゆうばれエール」は柑橘系やヒノキの香りが爽やかだとか。

 暖かい部屋で冷たいビール。ぜひ試してみたい商品の誕生です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all