ここから本文です。

公開日:2023年8月24日 更新日:2023年8月24日

「佐野区民事務所のクイズが良かった」

 という書き出しの後に、「ヘルメット買いました。ありがとうございます」と続けられた「区民の声」が届きましたが、意味が分からなかったため、佐野区民事務所に問い合わせました。

 庁内で毎年度2回、7月と翌年1月に実施している「接客あだち推進月間」で、独自の取り組みとして、事務所の接客リーダーが中心となって意見を出し合ったそうです。その結果「待ち時間を感じさせない工夫」に焦点を当て、足立区に関するクイズを作成し、手続きにお時間のかかる方に、待ち時間に解いていただけるクイズをお渡ししたといいます。

 クイズは全部で4問。1問目は「足立区で本当に行っている事業はいくつあるでしょうか?」です。5つの選択肢の中に「自転車用ヘルメット購入費助成」が含まれています。「声」の主は、これで区が実施する助成制度を知り、購入されたのでしょう。

 その後クイズは「『足立区防災アプリ』で配信している情報はいくつ?」「4つの地図の中で、足立区はどれ?」と続き、最後は穴埋めの脳トレに挑戦。正しい文字を合わせると「足立」になるクイズでした(広報紙に掲載したら人気が出そうですね!)。

 もちろん待ち時間短縮のため、事務手続きを迅速に進めることが第一ではありますが、「お待たせする間のストレスを少しでも軽減するにはどうすればいいか?」「どうせなら防犯・防災に繋がるお役立ち情報を知らせたい」と職員なりに考えた一案に感謝の声が届き、現場のモチベーションは格段とアップしているようです。

 声を寄せてくださった方に、私からも御礼申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all