ここから本文です。

公開日:2023年5月30日 更新日:2023年5月30日

足立の民話がアニメに

 日本財団が中心となり推進している「海と日本プロジェクト」。その柱の一つが「海ノ民話のまちプロジェクト」です。

 このプロジェクトの主催は「一般社団法人日本昔ばなし協会」で、全国の海にまつわる民話を、あの人気テレビ番組「まんが日本昔ばなし」制作チームがアニメ化し、上映などを通じて「海との関わり」や「地域の誇り」を子どもたちに伝承していくことが目的と聞きました。これまで40自治体で42本のアニメが制作されましたが、このたび都内初で足立区の「千住大橋と大亀」のアニメ化が決定!物語のあらすじは以下の通りです。

 1593年(文禄2年)、隅田川に千住大橋を架ける工事の際、どうしても橋杭が打ち込めない場所がありました。川の主である大亀がこの場所に住んでいて、その甲羅が杭に当たっていたのです。そのため3番目と4番目の杭の間を少し広げたところ、めでたく杭を打ち込むことができ、橋が完成しました。以来、この場所は、「亀のま」「亀のます」と呼ばれたそうです。ちなみに、当時川の流れが複雑だったのも大亀がいたためとされています。

 完成は12月初旬とのこと。今から楽しみです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all