ここから本文です。

公開日:2023年3月22日 更新日:2023年3月22日

今年は徳川家ゆかりの場所を巡る

 毎年恒例となった東武鉄道さん主催の「健康ハイキング」。5月20日(土曜日)・21日(日曜日)に開催予定の今回は、NHK大河ドラマにちなみ、区内の徳川家ゆかりのお寺や旧日光街道を主な散策コースとして東武鉄道さんにご提案しました。コースは、ホームページ(関連リンク)でご確認ください。

 また、令和7年が千住宿開宿400周年にあたることから、これからじっくり時間をかけてPRしていこうと、地元でも声が上がっています。千住宿は日光街道、水戸街道の分岐点として参勤交代の際には多くの大名が立ち寄ったことで知られています。例えば「槍かけ松」は、徳川光圀が水戸から江戸への道中に槍を立てかけたと伝えられ有名になりました。現在は、お団子や、松があった清亮寺(足立区日ノ出町42-1)の記念碑にその名を残しています。

 江戸時代、稲作や舟運が盛んであった足立区は、全域が幕府の直轄領として栄えていました。そのため、葵の紋をかかげるお寺や、徳川家が鷹狩りの際にお休み処としていた屋敷など、ゆかりの場所は区内全域に多数存在します。

 千住宿開宿400周年については、区もご協力して盛り上げていきたいと思います。楽しみにお待ちください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all