ここから本文です。

公開日:2022年12月9日 更新日:2022年12月9日

がん患者さんのアピアランスケアへの支援

 がんになっても、自分らしく生きる一助として、治療に伴う外見の変化をカバーする(アピアランスケアというそうです)ウィッグや胸部補整具の購入費用助成をスタートできるよう、令和5年度当初予算案に必要経費を盛り込む準備を進めています。

 すでに23区中8区で実施されており、議会や「区民の声」を通して要望も寄せられていました。

 乳がん体験者の会の皆様のお話では、ウィッグと胸部補整具の両方をお求めになる方が多いとのことで、2つ合わせて一人当たり最大5万円程度の助成を検討中です。

 病院などでは展示もあるようですが、単に眺めているだけでは着装時の感覚は掴めないと思うので、実際に手に取って、試着できる体験会も実施していきたいと考えています。

 その際は、アピアランスケアに専門的に取り組んでいる「足立ブランド」認定企業の、株式会社洋かつらセンタールミアンさん(ウィッグ)、ユコー株式会社さん(胸部補整具)にもご協力いただいて、丁寧な寄り添い支援ができるよう、体制を整えてまいります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all