ここから本文です。

公開日:2022年11月24日 更新日:2022年11月24日

ウォーターサーバーを試験設置します

 足立区ではプラスチックごみ削減のため、ウォーターサーバーレンタル事業者「ウォータースタンド株式会社」さんのご提案で、都市農業公園の交流館に、水道直結式マイボトル専用ウォーターサーバー「ナノスタンド」を来年2月から試験設置する予定です。

 河川敷を利用するサイクリストをはじめ来園者が多いため、数ある公共施設の中から都市農業公園を選択しました。

 ウォーターサーバーと聞いて思い浮かべるのは駅構内などに設置してあった「冷水機」。噴き出す水に直接自分の口を近づけて飲むアレです。

 今回設置するのは、あくまで「マイボトル」専用。口から直接飲むのではなくボトルに水を注ぐ機種です。また、出てくるのは常温水のみ。冷たくないからといって、決して故障ではありません(近頃はコンビニでも冷えていないお水を選ばれる方も増えていると聞きます)。

 この他、区が設置する自動販売機も「缶や紙パック専用のものに切り替えるべき」とのご意見も頂戴しています。こうしたプラスチックごみ削減等のご意見も踏まえ、CO2ゼロに向けた区の具体的方向性を示す「脱炭素ロードマップ」を、令和5年4月中の公表を目指し、とりまとめています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all