ここから本文です。

公開日:2022年11月18日 更新日:2022年11月18日

客引き防止条例案提出へ

 12月1日から始まる令和4年第4回足立区議会定例会に、「足立区客引き行為等の防止に関する条例」(客引き防止条例)案を提出します。

 これまでも「区民の声」で北千住駅や竹ノ塚駅周辺での客引きへの対応が求められてきました。

 特に竹ノ塚駅周辺は、「金曜日や土曜日の夜は特にひどい。遠回りをして帰ることもあります」との声も多く、区としても独自の取り締まりが必要と考え、条例案の提出となりました。

 違反行為や罰則の内容は既に条例を制定している他区と同様ですが、当区の特徴の一つは、違反行為が行われている現場の撮影を規則等ではなく条例に規定したこと(都内初)。客引き行為の抑止を期待できることに加え、過料決定や公表の際の証拠資料として活用するためです。

 また条例を作っただけでは「絵に描いた餅」。条例案が可決され、令和5年4月1日に施行となった暁には、警察官OBや警備員によるパトロールを実施することによって、実効性を高めていきます。

 地域の体感治安向上に一役買えるよう、周辺店舗の皆様にもご理解、ご協力を求めていきます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all