ここから本文です。

公開日:2022年10月13日 更新日:2022年10月13日

今年はジャンボ揚げ餃子に変身だ!

 JA東京スマイルさんのご厚意により、平成21年から区内全小・中学校で小松菜一斉給食が行われています。足立区産の収穫したての小松菜を無償でご提供くださり、その量なんと約1.7t、3,500束に上ります。

 例年それぞれの学校の栄養士が知恵を絞ってメニューを考えていましたが、今年は「給食メニューコンクール」応募作品の中から、「小松菜入りジャンボ揚げ餃子」を取り入れたメニューを実施したいと足立区学校栄養士会から提案がありました。

 餃子をメインに、例えば、ご飯・中華サラダ・ワカメスープなどのメニューが考えられるとのこと。小松菜には鉄分が多く含まれているため、日頃鉄分を摂るためのメニューに頭を悩ます学校栄養士さんたちにとって力強い味方とも聞きました。

 実施予定日は小学校が11月15日(火曜日)、中学校が11月16日(水曜日)です。当日はJA東京スマイルさん作成のオリジナル動画も放映し、地産地消への理解を促すきっかけ作りも合わせて行います。ご家庭で活用できるレシピをホームページ(関連リンク)で公開しているので、ぜひご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all