ここから本文です。

公開日:2022年10月4日 更新日:2022年10月4日

区内産の生落花生はいかがですか?

 都市農業公園では今年も収穫したての生落花生の販売が始まりました。落花生と聞いて思い浮かべるのは、殻を指でパキッと割って食べるピーナッツだと思いますが、これは乾燥した落花生。都市農業公園では「生」のまま販売しています。殻のついたまま塩茹でして食すのがポピュラーですが、炊き込みご飯にしても美味と聞きました。

 旬のこの時期、スタッフが毎日収穫したばかりの新鮮な落花生を袋に詰めて、1袋350円で販売しています。例年10月下旬頃まで収穫が続きますが、当日分がなくなり次第販売終了となります。

 ちなみに、生落花生は水分が多いので、あまり日持ちしません。長期保存したい場合は乾燥させる必要があるそうです。殻のついたまま網に並べて、時々ひっくり返しながら、1か月ほど天日干しした後(意外に手間がかかるものですね!)、振ってみて中からカラカラと乾いた音がすれば乾燥した合図。通気性の良い網の袋に入れて、日の当たらない涼しい場所で保管してください。

 秋をしっかり感じられる公園の景色を楽しみながら、お土産にどうぞ。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all