ここから本文です。

公開日:2022年9月29日 更新日:2022年9月29日

夏休み自由研究「幹太のクリーン作戦」

 六町駅前みんなの交番「ろくまる」から、月例報告が届きます。8月のレポートの中に「六町周辺の美化活動に努める小学生」とあるのが目に止まりました。「夏休みの自由研究の課題として、7月以降、自宅のある南花畑から六町にかけてお母さんと一緒に雨の日も風の日も1日も欠かさず、ビニール袋とトングを持ってゴミ拾いをする美化活動に取り組んでいる小学1年生がいる」という内容でした。

 取り組んだのは、加平小学校1年生の宮内幹太くん。お母様のお話では「自由研究について話し合っていた時、歩くだけでなく、ゴミ拾いもしたら周りの人も喜んでくれるのではないか。どんなゴミが捨てられているのか調べてみよう」ということになったと。

 内容をまとめたバインダーの表紙には「幹太のクリーン作戦 2022年」とあり、「めあて」「ゴミひろいをした所」「ひろったゴミランキング」「こんなもの発見」などが記載され、「かんそう まとめ」には「パトロール中のお巡りさんが敬礼してくれたこと、多くの人から感謝や励ましの言葉があって暑い中でも頑張れた。六町がきれいな街になるように、これからも頑張っていく」とありました。

 途中、ガムを踏んで履いていたサンダルがダメになってしまったことも。酷暑の最中、拾っても拾っても翌日にはまた捨てられているゴミを見て、小学1年生の彼は何を思ったのでしょうか?

 「えらいね、ありがとう」の一言では終わらせられない、大人の責任の重さを感じずにはいられません。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all