ここから本文です。

公開日:2022年8月3日 更新日:2022年8月3日

本日は、はちみつの日

 8月3日は「はちみつの日」だそうです。ちなみに、「ハイサワーの日」「八丁味噌の日」でもあるとか。生物園では本日から初モノのはちみつの販売を開始しました。

 販売開始日に購入のために一番乗りされるリピーターもいらっしゃるという人気商品と聞きました。

 巣箱から採蜜し、ろ過した紛れもない「国産天然はちみつ」です。「足立区産」と言いたいところですが、区内で蜜を集めてきたかどうか、見張っているわけにもいきませんので。はちみつには、ミツバチが一種類の花から集めた蜜で作る「単花蜜」と、様々な花から集めた蜜で作る「百花蜜」がありますが、生物園のものは後者です。

 生物園では2014年から、はちみつの販売をしてきましたが、スズメバチの来襲を受けてミツバチが成長しない年などもあり、販売は3年ぶりとのこと。ここにも厳しい生存競争があったのです。

 生物園の担当者があますことなく刷毛(はけ)を使って丁寧に集めたはちみつ。1瓶(110ml)1,500円(税込み)で販売中です。
※購入には、別途入園料(高校生以上:300円、小・中学生:150円、未就学児:無料)が必要です。数に限りがありますので、売り切れ次第販売終了となります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all