ここから本文です。

公開日:2022年7月29日 更新日:2022年7月29日

えらべる標準服

 「あだち教育だより 82号」に、「えらべる標準服」と題した特集記事が掲載されました。令和5年度から「全区立中学校で男子はスラックス、女子はスカートという男女画一的な区別でなく、動きやすさや防寒性などの機能別で、生徒が自分の着たい標準服を選べるようになります」という内容でした。

 この記事をご覧になった保護者の方から「大変良い取り組みだと思いました。ただ、気になることが一つあります。娘の進学する中学校のスラックスとスカートの色が明るいグレーです。特にスラックスを選ぶと、生理の時、必要以上に気になるのではないかと思います。紺などの濃い色にならないでしょうか」との区民の声が届きました。

 急に生理が始まってしまった時や、量が多い日などは、特に心配ですよね。最近の生理用品は以前と比べて品質が段違いだとは思いますが、それでもお子さんが「人前で恥ずかしい思いをしたらどうしよう」と、ご心配されるお気持ちお察しします。

 標準服の選定にあたり、この度のご意見も十分配慮していただけるよう、校長会にお伝えしました。標準服は学校ごとに地域・保護者のご意見も伺いながら選定しています。一気に変更とはいきませんが、問題意識をしっかり持って取り組んでいきます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all