ここから本文です。

公開日:2022年7月20日 更新日:2022年7月20日

お楽しみが増えました「3分野連携事業」

 区では「読書×スポーツ」「読書×文化」「文化×スポーツ」の異分野連携の事業に力を入れています。

 本を読みに図書館に行くと、「近くのコーヒー豆専門店の淹れたてコーヒーを味わいながら、関連本をスタッフが紹介する」「生物園が出張し、職員の解説を交えて実際に生き物(昆虫)を観察した後、図鑑や飼い方などの関連本を紹介する」「親子おはなし会でプチリトミック」。

 学習センターの子ども向けワークショップでは、「同伴の保護者にスマホを使った写真撮影のコツを専門家が伝授し、熱心に取り組むお子さんの表情をパシャリ」。

 「施設を利用される方々が、お越しになった目的とは異なる分野へも関心を広げるきっかけづくりを」と始めた事業ですが、各施設も知恵を絞り、徐々にプログラムが豊富になってきました。

 「本格的に習う前に、とりあえずちょっと体験してみたいと思われる関心事」や「実施して欲しい企画」があれば、下記関連リンクのお問い合わせフォームにてリクエストをお寄せください。お子さんと一緒に、パートナーと一緒に、自分へのご褒美として楽しみたい、何でもOKです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all