ここから本文です。

公開日:2022年7月1日 更新日:2022年7月1日

綾瀬小学校図書室を地域に開放

 7月2日(土曜日)にオープンする「わくわく にこにこ 図書の森」がそれです。

 綾瀬地域では、かねてより「子どもたちが本に親しめる環境を」との要望が上がっていました。そこで、綾瀬小学校の建て替えを機に、学校図書室に閲覧スペースを広めに設け、子ども向けの絵本を置いて地域に開放することにしました。利用可能日は土・日曜日と祝日、学校の長期休業期間(土曜授業、学校行事がある日は除きます)で、対象は小学生、乳幼児と保護者です。

 「株式会社サンベルクスホールディングス」さんから、「地域のために何かしたい」とのありがたいお申し出があり、乳幼児向けの本を中心に1,700冊をご寄贈いただきました。この「図書の森」専用図書は貸し出しも可能です。

 絵本の読み語りや乳幼児がごろごろできるスペースも設けています。こちらは隣接する多目的スペースを活用するため、「子どもの声が気になって、利用しづらい」という心配も無用。通常の学校図書室にはない大型絵本も楽しめます。

 ごろごろくつろいで自由に遊んで、本を読んで。休日の居場所の一つとして、生活の中に組み込んでください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all