ここから本文です。

公開日:2022年6月2日 更新日:2022年6月2日

竹の塚図書館の「ひとはこ図書館」

 竹の塚地域学習センターの情報誌「たけのこ」で見つけた4月から始まった新しい取り組みです。

 地域で活躍している方が館長となり、テーマを決めておすすめ本を選定。その本を図書館に見立てた箱に並べれば「ひとはこ図書館」の完成です。トップを飾った館長さんは地元のカフェ「CAFE RICCO」のオーナー・佐藤さんで、テーマは「人生」だそうです。ブックリストは区ホームページでご覧いただけます。館長は3か月ごとに交代とのこと。

 最近一定の使用料を払ってスペースを確保し、自分の好きな本を並べるお店が流行っていると度々新聞等で目にしていました。「区の図書館でも何か工夫が出来ないものか?」と思っていた矢先のこのニュース。嬉しいです。

 もし自分が館長になったらテーマはこれ、箱に並べる本はこれ、と想像を巡らせてみるのも楽しいですね。たとえ同じテーマを選んだとしても、並ぶ本は人によって全く違ったラインアップになることもあるはずです。互いに選書を見せ合って、あれこれ話す機会もあったら楽しいでしょうね。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all