ここから本文です。

公開日:2022年5月27日 更新日:2022年5月27日

今年の食育月間はおいしい給食祭り

 と銘打っている訳ではないのですが、特別感あふれるイベントが並びました。

 1つ目はセブン-イレブンさんとのコラボ企画。5月31日から足立区の給食の人気メニュー「えびクリームライス」が、足立区などのセブン-イレブン店舗で販売されることが決定しました。更に、野菜の積極的な摂取を推進する足立区の取り組み「あだちベジタベライフ」に関連した商品として、「こまツナサラダ」も販売されます。「こまツナサラダ」も足立区の人気給食メニューの1つです。

 また区内7つのお店で、給食メニューがお楽しみいただけます。特に本庁舎・14階展望レストラン「食堂ソラノシタ」さんと、千住の学びピア21・7階「レストランさくら」さんでは、日替わりや週替わりで給食メニューランチを提供。きなこ揚げパン、キムたくごはん、チリコンカンライス等のお馴染み(子どもたちにとっては)が勢揃い。期間限定ですので、この機会にご家族ご一緒にいかがでしょうか。

 学校現場では今でも「黙食」ですが、このような時だからこそ子どもたちに「給食の時間が楽しみ」と感じてもらえるよう、現場の栄養士さんたちはいつにも増して力が入っています。小・中学校の給食を通じて、健康に関する基礎的な知識と実践力を身につけて欲しいというのが、足立区の「おいしい給食」の一番の目的です。

 運動量が減少し、特に男子の肥満傾向が小・中学校で顕著となっています。皆さんもまずは毎日の食から、見直してみませんか。「時間を決めずダラダラとおやつを食べる習慣が一番の大敵」と、区の衛生部長は申しております。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all