ここから本文です。

公開日:2022年5月2日 更新日:2022年5月2日

コロナワクチン4回目接種について

 4月28日に開催された国からの説明会に先立ち、23区区長会の役員会の席上で、厚労省の審議官から大まかな方向性が示されました。

 それによると、3回目までの接種が集団免疫の獲得を目的としたのに対し、4回目は重症化予防を目的とし、重症化リスクの高い方を対象とする。

 その対象とは、「60歳以上の者」「18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する者その他重症化リスクが高いと医師が認める者」で、3回目接種から少なくとも5か月以上空けて接種すること、開始時期は5月下旬と説明がありました。

 18歳以上60歳未満の方で、「持病は無いけれど、とりあえず心配だから打っておこう」という方は対象外となります。重症化リスクの高い基礎疾患の範囲については、区ホームページや接種券に同封したお知らせにも掲載しています。但し、「医師がリスクが高いと認めた場合」は接種対象となりますし、あくまでも自己申告ですので、ご心配な方はかかりつけ医にご相談下さい。

 接種の開始は関係政省令等で定められ、公布日をもって接種開始となるそうです。例え準備が整っていたとしても、先行して接種することはできません。また接種が始まっても3回目から5か月経過していなければ接種はできません。足立区では現在、今月下旬の接種開始にむけて、接種券の発送時期や接種場所について検討を行っています。

 決まり次第、詳細は区ホームぺージやあだち広報でお知らせしていきます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all