ここから本文です。

公開日:2022年2月22日 更新日:2022年2月22日

六町駅前「ろくまる」のちょっといい話

 六町駅前に誕生したみんなの交番「ろくまる」。外観や制服姿の隊員が常駐しているためか、ごく一般の交番と同様に、地理案内をはじめ、迷い人の保護、詐欺被害等の相談と、順調に滑り出しています。午後9時以降の夜間帯は、綾瀬警察署直通のテレビ電話が効果を発揮。単なる電話だけより、「通報者の表情が読み取れて助かる」と警察からも聞きました。

 この「ろくまる」の取り扱い状況報告書の中に、どうしても皆さまにご紹介したいエピソードがあったのです。区内でも積雪が観測された1月6日。その2日後の8日の午後2時頃、ろくまる隊員が立番していると、近所の加平小学校の2年生女子3人が通りかかり、「あの~、お花が雪をかぶって寒そうだし、可哀そうなので、雪を片付けてもいいですか?」と申し出てくれたというのです。

 お花とは、「ろくまる」の横にしつらえてある地域のボランティアに手入れをお願いしている花壇のことです。3人は20分ほどかけて、2つある「みんなの庭」の雪を取り除いてくれたばかりか、「また雪が降ったら来てもいいですか?」とまで言ってくれたと。

 加平小学校とは「ろくまる」の誕生前から連携事業を行っており、児童にとって身近な存在ではあったとはいえ、「雪でお花が可哀そう」と感じる気持ちがなんともいじらしく、しかも思うだけでなく、勇気を出して雪を片付けてくれた行動力。きっと花たちも感謝していることでしょう。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all