ここから本文です。

公開日:2021年12月28日 更新日:2021年12月28日

国の布製マスクの配布について

 国から布製マスク(いわゆるアベノマスク)の配布に関する取扱い方法について、連絡がありました。岸田首相の発言以来、「区民の声」などに複数お問い合わせをいただいていました。

 国によると、配布対象は1、介護施設・障がい者施設・児童福祉施設・福祉事務所等 2、日本国内に居住する者 3、都道府県及び市区町村。

 マスクの提供を希望される方は、100枚単位で国に対してEメールまたは電話で申し込む形です。締め切りは令和4年1月14日(金曜日)。当然のことながら、商業利用をはじめとする不適切な利用はできません。

 改めての確認ですが、マスクは「不織布マスク」ではありません。平型(綿)と立体型(ポリエステル)の2種類があり、希望の種類を選んで申し込めます。大きさなどの情報は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 足立区では自治体として5万枚のマスクを要望し、希望される区民の方にお分けする考えですが、現在のところ、希望通りの枚数が配布されるかどうか分かりませんので、詳細につきましては、手元にマスクが届いた時点でお知らせします。

 年末押しせまってのお知らせで恐縮ですが、締め切りに余裕がありませんのでご容赦ください。良いお年を!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all