ここから本文です。

公開日:2021年12月10日 更新日:2021年12月10日

子育て世帯への臨時特別給付金の今後

 子育て世帯への臨時特別給付金10万円のうち現金5万円分につきまして、申請が不要な児童手当受給世帯に対しては、年内に支給できるよう進めています。

 残り5万円分の支給について、「足立区はクーポンか現金か」のお問い合わせが増えています。

 12月10日時点での情報ですが、未だ自治体判断で現金支給が完全に認められているわけではありません。あくまで原則はクーポンで支給せよという国の方針は変わっていません。また、そもそも前提となる国の予算が成立していないのです。予定では12月20日とのこと。これ以後、国が改めて自治体に向けて細かい方針を明らかにしてくるそうです。

 クーポンとはいかなるものなのか、詳細は明らかではありませんが、使用できる店舗や商品が限定される可能性があります。また、役所の業務量も関連経費(不透明ではあるものの)も、現金支給と比較すると格段に増大することが想定されます。

 何とか自治体の裁量で、現金支給を可能としていただきたいと切に願い、国への要望も上げています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all