ここから本文です。

公開日:2021年12月8日 更新日:2021年12月8日

学校とのやり取り、電子化できませんか?

 区立小学校に通うお子さんをお持ちのお母さまから「紙のお便りをやめるため、アプリを導入した区があるようです。足立区は検討されていますか?」との「区民の声」をいただきました。

 現在、足立区でも、「Google クラスルーム」を活用して、保護者の皆さまへの連絡の電子化試行に着手しています。来年4月からの電子化本格実施に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

 もう一つは、教員が配るドリルなどの電子化です。これもいまだにペーパーベース。こちらは、学年やドリルの学習形態にもよりますが、来年4月から全校で導入を予定しているAIドリルの活用を手始めに、電子化へシフトしていく考えです。子ども達の取り組み状況やご家庭から寄せられる声を確認しながら進めます。

 また新年度から区立保育園では欠席の連絡はアプリを使って行うことが決まっています。小中学校では校務支援システムの改修が必要なため、1年遅れの令和5年度からの導入を目標としています。

 こうした情報をまとめて学校から保護者の皆さまへ周知するよう改めて依頼しました。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all