ここから本文です。

公開日:2021年10月15日 更新日:2021年10月15日

公共施設における更衣室の男女使用制限年齢を見直します

 区内のスポーツセンタープールをご利用になった方から「小学校中学年位の男の子が5人、付き添いの母親と一緒に女子更衣室を利用していました。娘は年長6歳ですが、すごく気にしながら着替えていました。混浴時(公衆浴場のことを指していると思います)の年齢も7歳以下に引き下げている自治体もあるようです。ご一考を」との「区民の声」をいただきました。

 厚生労働省は「公衆浴場における衛生等管理要領」を令和2年12月に改正し、男女混浴制限年齢の目安を「10歳以上不可」から「7歳以上不可」へ引き下げました。

 これまで区では、更衣室等の使用年齢制限を「小学校中学年まで」としてきましたが、この度の変更に合わせ、11月1日より「6歳まで」といたします。対象は総合スポーツセンター等、区内すべてのスポーツ施設の更衣室です。

 「区民の声」にあるお子さまの恥ずかしさは察するに余りあります。貴重なご提言と受け止めるとともに、区としてもっと早く対応すべきだったと大いに反省しております。都からの要領改正の通知は、区所管の衛生部に届いていましたが、区の公共施設にまで影響が及ぶことに思いがいたっていませんでした。お詫び申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all