ここから本文です。

公開日:2021年10月8日 更新日:2021年10月8日

地震の被害状況をお知らせします

 昨夜(10月7日)の大きな地震により、区民の皆さまには、不安な一晩をお過ごしになったこととお察しいたします。

 区内の被害状況ですが、最も大きかったのは日暮里・舎人ライナー車両の脱輪。車両に電気を送る設備が破損しており、仮に車両を戻しても走行できない状態とのことでした。まずはクレーンで車両を撤去する作業に入ります。復旧は最悪の場合10月11日(月曜日)にずれ込む可能性もあるとのこと。

 都では、日暮里・舎人ライナー沿線を走っている都バスを増便して対応してくれましたが、朝の通勤時間帯には停留所に長蛇の列ができました。夕方のラッシュ時対応として、23台の貸切バスを投入するそうです。ちなみに、区も7台のバス調達に協力しました。しかし日暮里駅のロータリーの大きさを考慮すると、青天井に増便ともいきません。日暮里・舎人ライナーをご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解お願い申し上げます。

 この機会に、今一度、水や食料等の備蓄や家具の転倒リスク回避などの備えをご確認ください。区の家具転倒防止助成制度もお忘れなく!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all