ここから本文です。

公開日:2021年10月11日 更新日:2021年10月11日

運動不足の身体にはこの3つの運動を

 「コロナ禍の今(だからこそ)65歳以上のあなたにおすすめ!3つの運動」のリーフレットが手元に届きました。暑さがおさまり、ようやく「身体を動かしてみようかな?」という気持ちが湧いてきた方にぴったりの内容なので、ご紹介します。

 東京都理学療法士協会足立区支部の山ノ内支部長のお話では、特に高齢者は「下半身の筋力を維持し、転びにくい身体を作ることがとても重要」で、そのためには「歩く」「伸ばす」「ひねる」の3つの運動が鍵とのことです。しかもお日さまを浴びながら公園などで行うことで、効果がアップ!

 リーフレットには正しい歩き方やトレーニングのコツが写真入りで紹介してあるので、一人でも困りません。またバランスをとるのに役立つ「わたり橋」、一人でも簡単に身体を伸ばせる「ストレッチフープ」、上半身をひねるのにぴったりの「ツイストスツール」の3つの健康遊具の使い方も解説しています。

 また、区ホームページでは、身近な公園に設置してある健康遊具をご紹介しています。正直「どのように使うのかな?」と悩む遊具に出会ったことはありませんか?イラストによる使用の説明もありますので、ぜひ一度ご覧ください。

 寒くなる前に、運動の習慣を取り戻しておきたいですね。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all