ここから本文です。

公開日:2021年9月17日 更新日:2021年9月17日

本庁舎窓口混雑緩和のためのアンケート結果

 本庁舎の戸籍住民課窓口を訪れた区民の方に対し実施した、窓口混雑緩和のためのアンケート調査の結果がまとまりました。

 ご回答いただいた458人の方のうち「本庁舎に足を運ばずとも、区民事務所で事足りた手続き」は8割を占め、この8割の方のうち、「区民事務所でも手続きができることを知らなかった」方が64%いらしたことが分かりました。

 また、そもそも「区民事務所での住民票、戸籍の証明の取得や住所異動の手続き」「マイナンバーカードを使ったコンビニでの証明書取得」などを全くご存じない方が38%いらっしゃることも、衝撃的な数字と受け止めています。

 区ホームページの掲載方法の見直しも含め、区が積極的に周知していくことは当然として、区へ転入の皆さまと接点のある住宅販売や賃貸業者、住民票や印鑑証明などの提出を求める機会の多い金融機関などの皆さまに、本庁舎以外でも手続きできることのご案内をお願いしていく方向で進めています。

 伝わっていると思っていても、想像以上に伝わっていないのが情報だと、改めて実感しました。自治体間で手続き方法が異なる部分も確かにありますので、新たに転入されて来られる方を中心に、わかりやすい情報発信を重ねて肝に銘じます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all