ここから本文です。

公開日:2021年7月21日 更新日:2021年7月21日

参加していますか?パークで筋トレ

 この事業は、平成20年度に第一弾が「花畑公園(桜花亭の隣)」でスタートして以来、今年度新規に立ち上げる「新西新井公園」と「末広公園」の2か所を加え、区内公園34か所にまで広がってきました。令和2年度の年間延べ参加者数はおよそ13,300人と、スタート当初の約66倍強となりました。

 ポイントは指導員が付くところ。参加者からは「一人では長続きしない運動も、専門家の適切なアドバイスや励ましがあるので、いつの間にか続いている」「仲間と楽しみながら、気軽に参加できるのがいい」などの、お声も聞こえます。

 対象はおおむね65歳以上、申し込み不要、参加費無料で、軽い筋トレ、ストレッチなど、内容は季節や場所に合わせて指導員が工夫しています。コロナ禍ではありますが、逆に運動への意識が高まったのか、以前に比べて参加者が倍増した公園もあります。

 ウォーキングには男性参加者がチラホラ見られるものの、パークで筋トレの参加者は圧倒的に女性が多いのが現状です。高齢男性の孤立は区としても大きな課題と受け止めていますので、参加を促す何か良い知恵はないでしょうか?

 公園の健康遊具に関しても、計画的な配置を進め、お近くの公園の前を通りかかったら、一運動、体をほぐせる環境づくりに努めます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all