ここから本文です。

公開日:2021年7月14日 更新日:2021年7月14日

人工芝校庭での飲食について

 「足立の小学校 校庭は水だけ許可 おかしい」との新聞記事を目にしました。7月初めのことです。「娘の通う小学校の校庭は人工芝。持ち込みが認められているのは水だけで、お茶を持たせてあげたい」という保護者の方からの投書が記事になったものです。お茶を持参した他の生徒さんが、先生から「こぼすと人工芝が腐る」と言われた。新聞社がメーカーに確認するとそのようなことはなく、お茶の持ち込みを認めている区もある、という内容でした。

 教育委員会に確認したところ、「これまでも熱中症対策の水分補給として、スポーツ飲料等の持ち込みを認める通知を出しているが、校内ではOKでも、人工芝の校庭ではダメ、と限定的にとらえていた学校があったのかもしれない」とのことでした。

 そこで改めて誤解を与えないよう、人工芝校庭での水分補給について「水、お茶、スポーツ飲料などの飲み物はOK。但し食事は原則持ち込み禁止。やむを得ず飲食する場合はシートを敷くなど対策を講じること」の内容の通知を、関係各校に発出しました。

 ご迷惑やご不便をおかけし申し訳ありませんでした。人工芝が腐ることはありませんが、大勢の方が利用する公共施設ですので、当然のことながらこぼさないように飲んでいただくなど、基本的なマナーはお守りいただきたいと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all