ここから本文です。

公開日:2021年5月13日 更新日:2021年5月13日

ワクチン接種のご注意

 新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場へは、例えば午前9時から午前9時15分の予約受付時間に予約された方は、その時間内に会場におこしください。早くいらしても、お待ちいただくことになりますし、「密」の原因ともなりかねません。急ぐ気持ちはわかりますが、ここは我慢を。

 一番大事なことは、「新型コロナワクチン接種の予診票」を事前に記載して、当日会場へお持ちいただくことです。会場での記載となると、予約時間通りに接種できない可能性もあります。また、この「予診票」は接種のたびに提出するため、「接種券の封筒」の中には「予診票」が2部同封されています。1部は2回目の接種時まで大切に保管しておいてください。

 【当日の持ち物】
 ・接種券
 ・予診票(事前に記入)
 ・本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等のうち1つ)
 ・上履き(集団接種会場の場合)
 ・下足入れ(集団接種会場の場合)

 会場内では、担当者の案内に従って行動してください。ワクチンは腕のかなり上の部分に打ちますので、上着は着ていても、中は簡単に肩が出せる半袖などの服装がおすすめです。

 ワクチン接種後は、アレルギー反応が出ないことを確認するため、会場内で15分ほどお待ちいただきます。所要時間はアレルギー確認時間を含め30分を想定しています。スケジュールどおり接種を進めるためにも、ご協力をお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all