ここから本文です。

公開日:2021年5月7日 更新日:2021年5月7日

カラスの繁殖期です。ご注意ください。

 3月から6月はカラスの繁殖期と聞いていますが、このところ、特にその活発な行動に危機感を覚えています。

 これまでになかった場所に出没し、ごみ集積場所が軒並み荒らされ、中のごみが道路上にまき散らされている状態です。近くにカラスの巣ができたのか、巣の近くで餌が確保できずに、新しい領域へと進出したのか。一か所に5、6羽群がっていると、正直怖くて近寄れません。

 そこで区民の皆様にご協力いただきたいことが3点ございます。(1)野良猫やハトなどのエサがカラスに食べられている実態があります。無責任なエサやりは慎んでください。(2)ベランダに巣作りの材料となる針金ハンガーを出しっぱなしにしないでください。(3)ごみの集積所にはできる限り防鳥ネットやとりコン(カラスや猫の被害対策として使用する折り畳み式のごみ収集ボックス ※足立清掃事務所 電話3853-2141にお問い合わせください)を設置してください。

 平成29年度に区で実施したカラス対策調査によると、カラスの捕獲や巣落としよりも、エサとなる食物量を減らす方が、対策としては効果的との結論が出ています。特にこの時期は、ごみ出しの際に、えさになる生ごみが見えないように新聞紙などで包んでからごみ袋に入れる等、十分なご配慮をお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all