ここから本文です。

公開日:2021年4月26日 更新日:2021年4月26日

ワクチン接種券を発送します

 4月26日(月曜日)から、65歳以上の方を対象としたワクチン接種券の発送が始まります。「新型コロナウイルスワクチン接種券 在中」のブルーの文字が目印です。

 まず大切な接種券(A4サイズ)。右中段に10桁の予約受付番号が印字してあります。予約の際は、この番号と生年月日が必要ですから、紙に書いておくと便利です。

 次に「新型コロナウイルスワクチン集団接種会場一覧表」をご覧ください。数字が小さく印字も薄いため、大変見づらくなっています。行き届かず心からお詫びします。予約受付番号を書いておいたメモに、この一覧表から選んだ1回目と2回目の希望会場と日付を記入(一度に2回分の予約が必要。1回目と2回目の間は少なくとも3週間空けてください)したら、いよいよ予約です。

 接種会場は2回とも同じである必要はありませんし、必ずしもご自宅の近くに限ることもありません。但し、希望日がすでに埋まっている可能性もありますので、あらかじめ第2、第3希望くらいまで考えておいていただけるとスムーズかと。

 接種会場の予約受付時間は9時から17時半まで(12時から13時は昼休憩)で、予約は15分刻みで行います。接種に要する時間はお一人30分程度です。インターネットで予約する場合は、空き状況をご覧になりながら選んでいただきますが、電話の場合は、オペレーターが空き時間をご案内するため、少々時間がかかることをご了承ください。インターネットは24時間(予約受付初日のみ電話同様午前8時から)受付けますから、お子さんやお孫さん、お知り合いの方に、インターネット予約を頼んではいかがでしょうか?

 なお、5月下旬以降に開始予定の医療機関で行う個別接種は、希望する医療機関へ直接お問合せいただくこととなります。

 長くなりました。この先の流れは、また改めてお知らせします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all