ここから本文です。

公開日:2021年3月15日 更新日:2021年3月15日

六町加平橋全面開通へ

 綾瀬川に架かり、足立区の六町と加平を結ぶ「六町加平橋」が3月22日(月曜日)午前11時から全面交通開放となります。長い間大変ご迷惑をお掛けしました。

 平成24年から歩道部のみを交通開放していましたが、この度、土地区画整理事業による道路整備が進み、自動車の通行も可能となりました。過去にはテレビ番組で「車が渡れない不思議な橋」として取り上げられたことも。

 橋からつながる道路は都市計画道路補助第140号線(六町駅前を通る道路)までの開通とはいえ、地域交通の安全性や快適性は格段に向上します。今後、土地区画整理事業による道路整備がさらに進み、全面開通すれば環七通りの渋滞緩和も期待されます。

 なお、都施行の六町土地区画整理事業の進捗率は、令和2年8月の仮換地引継率(※)が約75%。道路や公園などインフラ工事の完了は令和5年3月末ごろの予定です。事業着手から早23年。ようやくゴールが見えてきました。六町駅前に区が設置する民間交番は11月オープン予定です。駅前区有地は現在、土壌汚染に関するモニタリング中ですが、このままで数値に問題が生じなければ、令和4年度を目途に利活用に向けた事業者選定のプロポーザルを実施する予定です。

 行くたびに街の景観が変わる六町ですが、まだまだお楽しみはこれからです。

※ 土地区画整理事業地内の土地所有者等が、施行者(都)から新たに交付される土地を引き継いだ割合

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all