ここから本文です。

公開日:2021年2月16日 更新日:2021年2月16日

足立区の審議会の女性比率は?

 足立区の男女共同参画推進状況を判断する指標の一つに、審議会の女性委員比率があります。目標値は、令和2年度までに35%、令和4年度までに40%です。令和2年4月1日現在の女性比率は35.1%。ギリギリで目標達成ですが、2年前と比較すると2.6ポイントアップしています。ちなみに「女性比率が上がって、会議が長くなった」という状況は全く見られません。

 区には現在64の審議会がありますが、その目的や内容に応じて、関係諸団体から委員をご推薦いただいたり、区民委員を公募したり、選定方法は様々です。

 委員を団体の長に限ってしまうと、女性比率は上がりません。団体の代表は圧倒的に男性が多いからです。そこで女性比率を上げるために、副会長や女性部長などにも幅を広げて、団体からの推薦をお願いしています。当初は「面倒なことをいうなら、委員は推薦しない」との声も上がりましたが、徐々にご理解をいただき現在に至っています。

 さらに、配慮すべきは女性比率ばかりではありません。年齢や職業などの構成も重要なポイントです。協働・協創を掲げる当区であればこそ、一層開かれた審議会の構成と運営に向けて、力を注いでまいります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all