ここから本文です。

公開日:2021年2月15日 更新日:2021年2月15日

見逃された皆さまはこちらをご覧ください

 残念ながら、かつては「日本一汚い川」として名をはせた綾瀬川。流域にお住いの皆さまや関係自治体の長年の努力が実り、現在では17年間連続BOD(生物化学的酸素要求量)の環境基準を達成するなど、見事に汚い川から生まれ変わりました。「その変化をもっとアピールすべき」との区議会のお声もあり、1月18日から5日間、本庁舎アトリウムにて「きれいになった綾瀬川の今」と題したパネル展示を行いました。

 第二弾として2月8日からは、展示を「見逃した皆さまへ」と銘打ち、足立区のホームページやフェイスブックに展示の様子を撮影した動画配信を行っています。この映像のBGMの作曲、演奏は所管課である生活環境保全課の職員、自ら担当したそうです。癒される、落ち着いた雰囲気の仕上がりに感心しました。

 撮影の方は正直、「もう一工夫ほしかった」と思いますが、「自前の音楽をバックに動画を配信しよう」という意欲を評価いただければ有り難いです。

 また、展示パネルを一枚一枚じっくりご覧になりたい方には、画像データを区ホームページ上で公開しています。あわせてお楽しみください。

 環境分野はSDGs関連の施策や事業も多く、効果的、魅力的な高レベルの情報発信力が求められる昨今。環境部ではプロジェクトチームを結成して、腕を磨いています。今後の展開に期待しています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all