ここから本文です。

公開日:2021年2月12日 更新日:2021年2月12日

これもホストタウンのご縁です

 内閣官房が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のホストタウン自治体に向けて、相手国の選手へのおもてなし料理を開発する「世界のおもてなし料理プロジェクト」を企画しています。

 このプロジェクトのメニュー募集が11月にあり、2017年から始まった「オランダ連携プロジェクト」で、来日したオランダのパラアスリートなどに足立区の給食を食べてもらう交流を続けてきた関係から、給食用に開発したオランダ料理メニューで足立区も応募しました。

 すると2月20日(土曜日)から21日(日曜日)にオンラインで開催される「ホストタウンサミット2021」で、メニューを発表する12自治体の一つに足立区が選ばれたのです。当区が発表するのは、「地元の食材を活用した相手国料理部門」の代表的なオランダ料理を学校給食用にアレンジしたメニューで、キベリング(たらのフリッター)・エルテンスープ(グリーンピースのスープ)・コールスローサラダ。そして、後日「郷土料理を加工したおもてなし料理部門」としてホームページで紹介されるのは、区の栄養士が開発した足立区給食史上最高の人気メニュー「えびクリームライス」です。どちらもレシピが公開されるので、ぜひおうちでもお試しください。

 給食という食文化の一端を、諸外国に発信できる絶好の機会ととらえ、実際に調理にあたるおいしい給食担当栄養士はじめ、当日に向けて力が入りまくっています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all